海外でも声優、アニメは大人気なんだぜ!

こんにちは。フリーのボイスアクター、みかんです。

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

みなさんの好きな声優さんやアニメは海外でも大人気でしょうか?

日本にいるとあまり英語で情報収集をしないので、

最近海外でどんなアニメが流行っているのかすっかりアンテナがしなびてしまいました。

今回、大学で留学生3人と話をしたときに、アニメの話で盛り上がったので、

そのことについて書き記したいと思います。

私が28歳なので、19歳、20歳くらいの彼らと年齢の差があるので、

知らないアニメも沢山ありました。

オーストラリアからの留学生クリスティーナさん

「子供の頃は、桜蘭高校ホスト部が最高!」

最近はハイキュー!かな!」

桜蘭高校ホスト部OP -桜キッス

TVアニメ「ハイキュー!! セカンドシーズン」PV第2弾<進化編>

アメリカからの留学生ジョナサンくん

創聖のアクエリオンと進撃の巨人!

創聖のアクエリオンFull version

進撃の巨人 OP – “紅蓮の弓矢” – Linked Horizon (1 hour size)

中国からの留学生ディビットくん

子供の頃はるろうに剣心!

最近は鋼の錬金術師かな!

るろうに剣心opfull1/3の純情な感情

消せない罪 鋼の錬金術師のテーマ

濃い・・・。

セーラームーンとかスレイヤーズとかエヴァンゲリオンの時代は終わったのね・・・。

「ポケモンとかは?」と他の日本人が口にしたのをきっかけに、

3人の共通の話題になったのがポケモン!

「子供の頃は完全にアメリカのアニメだと思ってたよね」

「絵がカートゥーンっぽいもんね!」

「名前もサトシじゃなくてアッシュとか、アメリカ風に変わってるもんね」

日本人「へぇ、、、アニメとカートゥーンはちがうの?」

「アニメは日本のアニメのことだよ!シリーズものだよね!1年かけたりして、キャラクターが成長する!」

「カートゥーンはアメリカやヨーロッパの作品で、ディズニーのイメージ。シンプソンズやパワーパフガールズみたいに1話完結だよね」

最後に、3人が日本語を学んだ動機を聞いてみたら、

「アニメを字幕なしで見たかった!」

というところでさわやかに落ち着きました。

外国人でもオタクはオタク。

特に日本語を専攻している外国人は日本語、日本文化が大好きで、親日です。

一緒にアニメの話を知る友達を作ってみてくださいね!

国際交流を応援しています。

 

声優としての活躍を夢見て、一緒にがんばりましょう!

 

夢を見て努力したことは、あなたを裏切りませんよ。

 

今日も良い一日を祈っています。

 

 

 

みかん