初記事:私のプロフィール

初めまして。今日からブログを始めます。

翡翠といいます。

ブログを始めるにあたって、まずこのブログのテーマというか、内容についてお話しようと思います。

フリーランスで声優活動している私、翡翠が今声優を目指している人、声優を目指そうとしている人に少しでも手助けになればと思い、ブログを始めました。

まだまだ声優というには未熟で一人前とは言えないですが、自分なりに感じたこと、学んだことを中心に書いていこうと思ってますので、一個人の意見と思って捉えてくだされば幸いです。

まず簡単にプロフィールから。

翡翠(ひすい)といいます。

出身は温泉の国・大分県です。

6年ほど東京で様々な活動をした後、現在は地元に戻りネットを中心に声の活動をしています。

福岡の専門学校に行った後、一度は社会人を経験して、それから東京へ上京しアルバイトをしながらオーディションを受けたり声の活動をしてきました。

声優を目指したきっかけについてはまた改めてお話しますね。

声優のお仕事の経歴を簡単にお話します。それぞれの詳しいお話もまた改めて記事を書きます。

・同人ドラマCD

・インターネットラジオアシスタントパーソナリティ

・都内ライブハウスでライブ

・朗読劇

iphone用アプリゲームCV

・オリジナルCD発売

PC用恋愛シュミレーションゲームCV(現在製作中)

中には、声優の仕事じゃないと思われるかもしれないものもありますが、それについても詳しくお話していきたいと思います。

同人声優は上京前にやっていたことなので、総合的には7年間ほどですが、7年間でやったものという割には、少ないと思いますよね。

私も少ないと思ってます。ですが、上京したから出来たこともたくさんあるので一つ一つ仕事が出来たことが嬉しいです。

東京に元々住んでいる人は中々感じづらいですが、地方に住んでいるとチャンスはやはりものすごく少ないです。ほぼないといってもいいかもしれません。

でも、じゃあ東京に行けば必ず仕事が出来るの?というと、そうでもないです。

自分で仕事を取りにいく、自分でチャンスを掴みにいく貪欲な気持ちがなければ東京に行ったって何も出来ないままです。オーディションなども受けられる回数は上がるのでチャンスは格段に増えますが。

そんなこと言ったってどうしたらいいかわからないという人もたくさんいると思いますので、私なりに思ったことをこれから書いていきますのでぜひ読んでください。

宜しくお願いします!!